館山・いけばな教室2021・6月

  • ダリア
  • スプレーギク
  • ガマの穂

館山こどもいけばな教室、6月のお稽古です。
季節の花材、ガマの穂を使ったお稽古です。

今回は、いつも意識してもらっている三角形(真・流し・受け)を一度忘れてもらい、自由に生けてもらいました。いつも通り、生けれる子もいれば、どうして良いかわからずに手が止まってしまう子もいましたが、最終的には無事に生け上げることができました。

ガマの穂の高さを生かした縦長の作品や、ガマの穂の葉を編んだり、ハートにしたり工夫した子もいました。
また、ダリアに注目し茎の線の美しさを強調した作品もあり、個性豊かで面白かったです。

  • ダリア
  • スプレーギク
  • イガナス

続いて大人教室の作品です。子どもたちとほとんど同じ花材で、ガマの穂の代わりにイガナスを使っています。ダリアの使い方、水面の処理など繊細なところが大人ならではですね。バランスのとり方も見事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA