- ダリア
- カンガルーポウ
- ドラセナ
東京本部いけばな教室、5月の作品です。
背景を白と黒にした同じ作品を並べてみました。
背景1つで作品の見え方もまったく違ってくることがわかります。
どちらも違った良さがありますね。
谷崎純一郎の「陰翳礼讃」にもあるように光と影は、いけばなと深い関係があります。
花器と花がバランスをとって作品が完成するように、背景と作品、照明と作品、空間と作品、すべてが調和してバランスをとった時に、いけばなの真髄である「人を和ませる」ことに繋がります。
東京本部いけばな教室、5月の作品です。
背景を白と黒にした同じ作品を並べてみました。
背景1つで作品の見え方もまったく違ってくることがわかります。
どちらも違った良さがありますね。
谷崎純一郎の「陰翳礼讃」にもあるように光と影は、いけばなと深い関係があります。
花器と花がバランスをとって作品が完成するように、背景と作品、照明と作品、空間と作品、すべてが調和してバランスをとった時に、いけばなの真髄である「人を和ませる」ことに繋がります。