HANADAYORI 2023(メルボルンいけばなフェスティバル)

HANADAYORI 2023
(organized by Melbourne Ikebana Festival)
Art by Riyu Iguchi
Photo by Yoshitoki Fukunaga

メルボルンいけばなフェスティバル主催のイベント、オンライン華展「HANADAYORI 2023」に招待作家として参加させて頂きました。

このイベントは、華道家が世界各国の生け花愛好家の皆様より頂いたリクエストにお応えし、テーマに沿った作品を製作するという内容です。

こちらの作品は、ブルガリアのStankaさんからのリクエストにお応えして制作しました。
リクエストの内容はこちらです。

「ジェリコーの「メデューズのいかだ」という絵画にインスピレーションを受けた生花作品が見れたら感激です。この絵画は様々な分野のたくさんのアーティストをインスパイアしてきています。 この絵は1816年、フランス海軍のフリゲート艦が難破して起こった事件を描いた実物大の作品です。 少なくとも147人の人々が大急ぎで作ったいかだで漂流することになったのです。 救出されるまでの13日間で15人を除く全員が死亡。 生存者も飢餓と脱水症状にさらされました。」

こちらの詳しい解説については下記の動画をご覧くださいませ。

古流香和会・副家元
井口理友

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA